一般歯科・歯科口腔外科|葭川公園駅からすぐのところにあるゆあデンタルクリニック

〒260-0013 千葉県千葉市中央区中央2-3-16 千葉センタースクエアビル102
043-307-4182

一般歯科・歯科口腔外科

むし歯の治療

できるだけ削らず、削る場合も最小限にとどめます。美しくできるだけ保存するというコンセプトのもとに診療はスタートします。

エナメル質

C1エナメル質=歯の表面のむし歯

歯の表面にあるエナメル質という組織のみにできている段階です。
歯に点状に白濁している部分を見つけて分かる場合もありますが、患者様ご自身で見つけることは難しい場合もあります。

この段階では

①歯みがき指導とフッ素塗布を行い経過観察していく、もしくは
②むし歯ができた部分のみを削って詰め物をする。

⇒比較的簡単な治療で終わります。詰め物の材料は、歯科用プラスティック(レジン)です。患者様の歯の色、明るさに合わせて詰めますので、とても自然な仕上がりになります。

象牙質

C2象牙質=エナメル質のすぐ下にあり神経を守っている組織のむし歯

むし歯がエナメル質を越えて象牙質まで達した状態です。まだ神経までは達していませんが、神経に近い部分まで進んでいる場合は、冷たいものがしみるなどの症状がでます。歯と歯の間にむし歯ができている場合は、物がよくはさまると感じることもあるかもしれません。

⇒上記C1と同様に、むし歯を削り、歯科用プラスティックで詰めて治療できる場合と、削った後に歯の型をとり詰め物(インレー)を、作った後に歯科用セメントを着ける場合があります。インレーには金属や、歯の色や明るさに合わせた白いセラミック、ジルコニアなどがあります。

歯髄

C3歯髄=歯の神経まで達したむし歯

むし歯が神経まで達した状態です。

冷たいもの、熱いものがしみる。咬むと痛い。何もしていなくても痛みを感じる。など症状がはっきりしてくる場合が多いです。しかし、まれにゆっくり進行した場合や、咬む力が加わらない部位だと、特に症状なく神経まで達していることもあります。日常生活にも支障をきたしてくる段階です。早めの受診をお勧めします。

⇒歯の神経を取り除き、神経が入っていた部屋(根管)を消毒した後、薬剤を詰める根管治療を行います。その後歯に被せ物を作ります。

被せ物の種類は、金属、セラミックス、ジルコニアなど、部位や患者様の噛み合わせなどを考慮した上で色々な種類からお選びいただけます。

むし歯がかなり進行し歯の根っこだけが残った状態

C4むし歯がかなり進行し歯の根っこだけが残った状態

むし歯がさらに進行し、歯の頭の部分がなくなり根っこだけになった状態です。
この状態まで進行すると、歯の神経があった部分(部屋)に感染を起こして根っこの先に膿をためることもあります。
痛みを感じる程度は状態によります。歯茎に膨らみや、にきびのようなできものができることもあります。

⇒歯の根っこを残せる場合は、根管治療を行い上記C3のように被せ物を作りますが、残すことが困難な場合は、抜歯が必要です。

⇒抜歯後は、ブリッジ、入れ歯、インプラントなどの治療を行い噛み合わせの回復を目指します。

むし歯を放っておくと?

1. 激しい痛み

⇒麻酔が効きにくい場合もでてくるので、早めの治療が必要です。

2. あごの骨に膿がたまる

⇒歯の神経まで達したむし歯を放置すると、神経が入っていた部屋(根管)まで感染を起こし、膿が根の先にたまりあごの骨の中まで広がります。
    あごの骨まで膿がたまると、取り除くために歯茎を切開する外科手術が必要となる場合があります。

3. 炎症や病気を引き起こす可能性がある

特に上の奥歯のむし歯を長い間放置すると、お鼻の横にある副鼻腔に歯の根っこにたまった膿が、染み出すことがあります。
    副鼻腔炎、いわゆる蓄のう症になる可能性があります。
    または、むし歯の菌があごに広がると、骨髄に細菌が感染する骨髄炎をおこす可能性もあります。

4. 歯を抜かなければならない場合がある

上記のC4に至っている場合は抜歯にいたる場合が多いです。

お口の中の外科的な治療を行います。
お口の中にできた腫瘍の摘出、親知らずの抜歯、あごの関節の治療から舌や粘膜の異常まで対応します。そして外科的な治療には画像診断がとても重要です。

当院では新型のX線CT診断装置により、従来のレントゲン診断装置に比べて以下のような特徴があります。

• 低い放射線量でハイスピードな撮影により、患者様の負担を減らします。
  • 高画質で様々な撮影モードにより、細部も鮮明に確認できるため、より的確な診断ができます。

抜歯

むし歯や歯周病が進行することで、歯を保存することができなくなった場合は、歯を抜くことがあります。

患者様の中には「歯医者では歯を抜かれる」というイメージを強く持っている方も多いかもしれません。

しかし最近の歯科治療では、可能な限り歯を残すという考え方が第一選択としてあります。当院でもその考え方にのっとって治療を進めてまいります。

ですが、お口の中の環境を改善するために抜歯を必要とする場合も多いのが現状です。

出血すると血がとまりにくい血液疾患や、臓器疾患、骨粗しょう症によりお薬を服用されているなど、全身疾患を抱えている患者様の場合は、医科との連携を行い相談しながら治療を選択していきましょう。